Blog ブログ

ヨーロッパ最古のビールはスペインで発見された!?

2022.08.26

ビールを飲む習慣は比較的新しいものという印象がありませんか?

聖書に出てくるのはぶどう酒(ワイン)ですし、ビールは近代にできたように思えますが、実はビールの歴史も古いのです。

 

ヨーロッパで一番古いビールはスペインのカタルーニャ州のべゲス(Begues)の洞窟の中で発見されました。

 

バルセロナから30キロほどのところにあるこの洞窟では発掘調査が行われており、岩の中で多くの発見がありました。イベリア半島で最も古い先史時代の人間の彫像や4体の骨が葬られた墓地などが見つかったのです。

 

そして、2004年、洞窟の新石器時代(紀元前3800年から3500年)の地層を発掘している際に陶器のコップが見つかり、その中に新石器時代のビールの発酵の痕跡があったのです。ヨーロッパ最古の約6300年前のビールの発見でした。

 

この旧石器時代の人たちが飲んでいたビールを今も飲むことができます。

 

発掘調査を行っていた歴史家の集団とクラフトビールの協会のアイデアで作られたこのビールは「La Encantada」と名付けられ、インターネットや地域のお店、レストランで購入することができます。ビンには洞窟で発見された人形の絵が描かれています。

 

La Encantada」は大麦の麦芽、よもぎ、タイム、柑橘類、森の果実、はちみつなどで作られており、ビールづくりによく使われるホップは使われていません。草や香りのいい植物で作られた新石器時代のビールはどんな味がするのでしょうか。

 

興味がある方は「La Encantada」を試してみてください。

1リットルあたり1ユーロが発掘調査に寄付されるので、ビールを飲みながら発掘調査にも貢献できます。