Blog ブログ

スペインでMOCHI(餅)アイスが人気!?

2023.05.27

暑くなってくると食べたくなるものの1つがアイス。
年中食べたくなりますが、暑いときに食べるアイスの美味しさは格別ですね!

今年の日本の5月は比較的気温が低めのところが多いですが、スペインではかなり気温が高くなっているところもあります。
気温が高くなると、スペインのスーパーでもアイスの売り上げが増え始めます。

いろいろなアイスが売られていますが、ちょっと意外なのがMercadona(メルカドーナ)というスーパーで売られている「MOCHI」というアイス。
そう、日本の「餅」を使ったアイスです。

外側が餅で中にアイスクリームが入っていて、日本の「雪見・・・」みたいな感じです。
マンゴー味とココナッツ味の2種類あります。

マンゴー味は、マンゴー風味の餅でマンゴー味のシャーベットが包まれています。
ココナッツ味は、バニラ風味の餅でココナッツ入りのミルクのアイスクリームが包まれています。

 

一箱6個入りで、お値段が2.8ユーロ。1個あたり0.5ユーロ以下という手頃な値段と、一般的なアイスクリームに比べて油脂が少なめでカロリーが低いため、健康が気になる人に人気があるそうです。

たとえば、一般的なアメリカのアイスクリームは100グラムあたり約300カロリーですが、MOCHIのマンゴー味は202カロリーです。
主な成分が、水、砂糖、マンゴー果実(14%)、米粉、ジャガイモ澱粉なので、カロリーが低めです。ココナッツ味の方は低脂肪乳とバターが使用されているため少しカロリーが高めで、100グラム当たり250カロリー。

食べる少し前に冷凍庫から出しておくのが、美味しく食べるコツだそうです。

スペインのMOCHIは日本の餅と比べてどうなのか、ちょっと気になりますね。
スペインに行ったら、ぜひ試してみてください!