Blog ブログ

メキシコでは英語は通じる?

2019.08.30

マヤ文明、遺跡、ダイビング、死者の日、タコスなどメキシコと聞けば思い浮かぶものも最近は増えてきましたね。

 

世界の共通語は英語。アメリカのすぐ南だしべつにスペイン語が話せなくてもメキシコ旅行できるよね?と思っている方、要注意です。

 

メキシコの公用語はスペイン語、英語の普及率は日本とそんなに変わりません。

メキシコで英語が通じるのは空港とリゾート地カンクンのみと思っても良いでしょう。それ以外の都市へ旅行や留学される方はスペイン語を勉強して行きましょう。英語は通じません。ただし、アメリカ・メキシコの国境近くに住んでいる人や富裕層の中には英語が話せる人もいます。

 

アデランテの受講生の方で、「メキシコに旅行したら英語が通じなくてびっくりしました。次行くまでにはスペイン語で買い物したり、現地の人とコミュニケーション取りたいので、それまでに勉強します!」とスペイン語の学習を始められた方もいます。

 

メキシコに限らずスペインや中南米のスペイン語圏は、特に田舎やあまり名前の聞かない地域に行くと余計英語は通じずスペイン語しか通じません。

 

なので、流暢に話せなくともこれらの挨拶とスペイン語は覚えておくことをおすすめします。

 

Sí (Yes) No:イエスノーははっきり言えるようにしましょう。

 

挨拶

Hola:こんにちは やぁ!(時間に関わらずいつでも使える万能な言葉)

Buenos días:おはよう

Buenas tardes:こんにちは

Buenas noches:こんばんは

 

¿Cómo estás?:元気ですか?調子はどう?

Muy bien, gracias. ¿Y tú?:元気です、ありがとう!あなたは?

 

聞かれたらMuy bien, gracias.まででも良いですが、聞き返してキャッチボールすると皆さんたいてい喜んでくれます。

 

Gracias:ありがとう

Muchas gracias:どうもありがとう

Por favor…:文章で話せなかったら、欲しいものやレストランで頼みたいものを指差して、

Por favor, quiero éste.(すみません、これがほしいです)でも通じます。

 

もしスペイン語圏への旅行前にスペイン語の旅行会話を習いたい!という方はスペイン語レッスンもアデランテで受講可能です。

ネイティブ講師が旅のポイント、気をつけること等アドバイスもします!お一人でも、お友達やご家族と一緒に受講もして頂けます。詳細はこちら