Blog ブログ

W杯優勝!スペインがバスケで世界の王者に🏀

2019.09.16

🏀🏀🏀🏀🏀🏀🏀🏀🏀🏀🏀🏀🏀🏀🏀🏀🏀🏀🏀🏀

 

スペインのバスケットボールは世界的にも非常にレベルが高いことをご存知でしたか? 男子・女子ともに世界ランキングはアメリカに次いで第2位です。言い換えるとヨーロッパでもっとも強いバスケの国が、スペインなのです(日本は48位)。ちなみに3位はフランスです。南欧勢はすごいですね!

 

🏀🏀🏀🏀🏀🏀🏀🏀🏀🏀🏀🏀🏀🏀🏀🏀🏀🏀🏀🏀

 

昨日15日、北京で男子のワールドカップ(FIBA W杯)の決勝が行われました。決勝まで勝ち進んだスペインの対戦相手は、同じスペイン語圏のアルゼンチン。アルゼンチンは世界ランキング5位で、中南米諸国の中ではもっとも好成績を残している、こちらも強豪国です。そのアルゼンチンを95-75で破り、スペインが世界の王者に輝きました!!

 

 

試合のダイジェストも公開されています。

 

 

🏀🏀🏀🏀🏀🏀🏀🏀🏀🏀🏀🏀🏀🏀🏀🏀🏀🏀🏀🏀

 

試合終了後のスペインチームの喜びよう! そして平均身長やっぱり高い……。双方のチーム共にほれぼれするような跳躍力、シュートの正確性! ちなみにスペインは本大会、2006年ぶり以来の2回目の優勝です。サッカーだけではないスポーツ大国の実力を世界に示した大会となりました。ちなみにスペインとフランスのヨーロッパ2強、アメリカ、準優勝したアルゼンチン、そしてナイジェリア、イラン、オーストラリアは来年の東京オリンピック出場が確定しています。

 

ちなみにいつもサッカー狂(レアル・マドリー)のADELANTEのアレハンドロ先生も、今回のスペインバスケの大挙には大興奮♪♪ 以下、アレハンドロ先生のアツイコメントです!

 

España se ha convertido en una potencia mundial en los deportes.
Hace unos años la selección española de fútbol lo ganaba todo,
Rafael Nadal en tenis es el número 1, y ahora la selección de baloncesto vuelve a ganar el mundial.
¡Viva el deporte español!

スペインはスポーツ分野において世界的なポテンシャルを秘めた国になりました!
数年前にはサッカーでスペインはそれぞれのカップの優勝を総なめにしましたし、
ラファエル・ナダルはテニスのナンバーワン、そして今回はバスケットボールで優勝に返り咲きました!
スペインのスポーツ、バンザイ!

 

 

アレハンドロ先生の言う通り、スペインの各スポーツ選手のポテンシャルは目を見張るものがありますね😊

 

¡¡Felicidades España!!

 

🏀🏀🏀🏀🏀🏀🏀🏀🏀🏀🏀🏀🏀🏀🏀🏀🏀🏀🏀🏀