Blog ブログ

DELEの結果はどうでしたか?

2020.02.19

去年の11月のDELEの結果が出ましたね。今回は結果の連絡が例年より遅めだったので、やきもきしながら待たれていた方も多かったのではないでしょうか。受験された方、報告お待ちしています。良い結果が出た方、おめでとうございます!思った結果が出なかった方は、また新たな気持ちでがんばりましょう。

 

DELEの試験の難しいところの一つは、読む、聴く、書く、話す、の4分野をバランスよく勉強しないといけないことだと思います。自分の好きな分野は勉強しやすいですが、苦手な分野は後回しになってしまいませんか?準備の勉強をする場合も、つい自分のやりやすいところからやってしまって、直前になって苦手に手をつける、という人も多いかもしれません。

 

特に、書く練習をするとき、それが正しいのか、自然なスペイン語になっているのかをチェックするのは難しいと思います。毎回ではなくてもチェックしてもらえる人がいればいいですね。

 

口頭試験も対策が難しいと思います。受験するレベルの試験でどんなことが質問されるのか、どんな風に答えたらいいのかをしっかり知って準備する必要があります。本番は緊張するので練習する場も必要でしょう。

 

ADELANTEでは今年もDELE対策のグループレッスンを開講予定です。スケジュールが決まり次第、こちらでアナウンスします。プライベートでの対策レッスンはいつでもお受けいただけます。対策のレッスンでは、試験の形式がどんなものか、どんなところに注意したらよいかなどを知ることができ、効率よく準備を進められるのでおすすめです!次のゴールを目指してがんばりましょう!