Blog ブログ

11・12月公開予定のスペイン映画情報

2019.11.22

アデランテ大阪校の受付に設置している映画情報をご紹介!

 

スペインは呼んでいる

イギリスで活躍するスティーヴ・クーガンとログ・ブライドンがグルメ取材の旅に出る話を描いたこちらの作品。舞台はスペイン北のバスクから南はアンダルシアまで地中海を目指し旅します。仕事も人生も成功している二人ですが恋人、離れて暮らす息子との関係など悩みはある模様。5泊6日の旅の終盤にはスティーヴはある決断をロブに伝えます。人生の岐路に立つ二人が気付く「本当に大切なもの」とは…

スペイン各地の有名レストランで食事を楽しみ古城や修道院を改装したスペインの国営ホテル・パラドールに泊まります。美食の街バスクからマドリードとバルセロナの中心地アラゴン地方、スペインワインの名産地リオハからアンダルシアの海岸沿いコスタデルソルまで、約1000マイルを移動します。「スペイン」を五感で味わうロードムービー!

 

スペインの食文化やスペイン料理、ワインやお酒が好き!という方はもちろんスペインに旅行したことがある、留学していた、滞在したことがありまたスペインに行きたい!スペインが好き!と言う方にもピッタリの映画です。それからこれまでスペインに行ったことがない、スペインってどんな国?と興味のある方にも楽しんで頂ける内容です。スペインについてスペインの食文化について知ることができるでしょう。

 

公開は11/29(金)シネリーブル梅田とシネリーブル神戸で、12/7(土)からは京都シネマでも上映予定です。

 

 

誰もが愛しいチャンピオン

実在するハンディキャップを持ったバスケチームとプロバスケットボールコーチとの絆を描いた作品。2018年のスペイン映画で興行収入第1位となりました。

飲酒運転で事故を起こし社会奉仕活動を余儀なくされた主人公のアラフォー男性マルコは知的障害者のバスケットボールチーム「アミーゴス」を指導することになります。彼らのマイペースぶり、自由な言動に翻弄されていましたが、徐々に慣れて彼らの情熱や純粋さ、ユーモアに触れて奮起し全国大会で快進撃を見せます。

マルコはこの「アミーゴス」との出会いがきっかけとなり人生でもっとも大切なことに改めて気付きます。

作品中のバスケットボールチームに所属しているのは実際に障害を持つ約600人の中から選ばれた10人です。映画を見た後には私たち人間、誰もがオンリーワンであることを噛み締めたくなることでしょう。

 

公開は12/27(金)、「スペインは呼んでいる」同様シネリーブル梅田とシネリーブル神戸で、京都シネマでは来年1月に公開予定です。

 

 

座学でスペイン語を勉強することも大事ですが、ヒアリング強化・ブラッシュアップで映画を見るのもおすすめです。新しい口語表現や知らなかった言い回し、スペインの文化についても知ることができ、またより文化の理解も深めることができます。