Blog ブログ

日本のカラオケで歌えるスペイン語の曲

2019.12.21

 

日本を代表するポップカルチャーの1つカラオケ!来日するスペイン人もやっぱりカラオケ大好き!仲良くなったスペイン語圏の人と一緒にカラオケに行った経験のある人も多いでしょう。バルセロナ出身のスペインの有名アーティスト、アルバロ・ソレールもなんと青少年期に東京のカラオケで歌唱力を鍛えたといいます。

 

でもいざスペイン人や中南米の人と一緒に知っている曲を歌おう!と思うと、これが、なかなかないんですよね〜!英語の曲は豊富にありますが…。もちろん日本人でスペイン語の曲を歌える人がまだまだ少ないので需要がないのでしょう…。でも、探せばあることはあります!では日本のメジャーなカラオケ店で歌えるスペイン語の曲、具体的には何があるのでしょうか?その例を紹介しますので、近いうちにスペイン語のネイティブとカラオケに行く予定のある方、ぜひ参考にしてください♪♪

 

●Shakira

世界的に売れているだけあって、Shakiraの曲はかなり豊富に揃っています。『Whenever, Wherever』のスペイン語版『Suerte』は歌いこなせるととても格好良いですね。他にも『Me Enamoré』やエキゾチックなメロディの『Ojos Así』などリズミカルで賑やかな曲がいろいろ入っているので、彼女の曲を歌ったらカラオケでかなり盛り上げること間違いなしです。

 

●Ricky Martin

代表曲『Livin’ la Vida Loca』の大ヒットで一斉を風靡したRicky Martin。彼の曲もいろいろ入っています!『La Mordidita』や『Maria』など。あえて郷ひろみのアレンジ版『GOLDFINGER ’99』を歌うのも良いですね😀

 

Juanes

Juanesの『La Camisa Negra(追憶の黒いシャツ)』は超有名曲で歌いやすいです。ネイティブならだいたい皆知っているので一緒に歌いたい時にJuanesはどう?と聞いてみましょう。

 

●Enrique Iglesias

『Bailamos』や『Hero』などを歌えるEnrique Iglesias。でも残念ながら超有名曲でよく流れる『Bailando』は日本のカラオケには入っていません…。でも2015年にNicky Jamとコラボした『El Pérdon』は歌えます♪

 

●Luis Fonsi & Daddy Yankee

世界的なスペイン語楽曲の人気に火をつけたと言っても過言ではないのが、Luis Fonsi & Daddy Yankeeの『Despacito』。日本でもついこの間まであちこちで流れていましたね!?これも歌ったら大いに盛り上がること間違いなしですね!!

 

などなど。もっと古い名曲『Besame mucho』などもありますし、なんと驚くべきことに『Como el agua』などフラメンコのカンテの曲も歌えます〜!!日本でフラメンコが活発だからだでしょうか……👀このようにスペイン語楽曲、少ないながらもあるにはあるのです!!これからさらにレパートリーが増えてくれると嬉しいですね🎤