Blog ブログ

スペインでも人気の漫画やアニメ

2020.07.23

 

先日村上春樹作品がスペインでも人気があるとご紹介しましたが、スペインでは日本の漫画やアニメも大人気です。

訪日スペイン人の中でもアニメや漫画を見て、日本語を勉強したい、日本を訪れたいなど興味を持った方はたくさんいます。

 

『キャプテン翼/Capitán Tsubasaは各国の有名サッカープレーヤーにも影響を与えているほど、
世界中で人気のアニメですが、スペインでも大人気でした。

有名な話ですが、キャプテン翼の主人公はスペインでは大空翼はオリベル、
翼の親友、若林 源三はベンジという名前がついており『オリベルとベンジ/Oliver y Benji』とも呼ばれています。

 

アデランテの教室にも『キャプテン翼』の漫画が揃っていますので興味のある方はご覧になってみてくださいね。

 

漫画の文字は全て大文字(mayúscula)なので、日本人が最初に見るとやや読みにくく感じるかもしれませんが、
興味のある漫画であれば、スペイン語学習のツールとしても勉強になり習得も早いと思います。

 

他にも『ドラえもん/ Doraemon』『ポケモン/ Pokémon』は子供用のチャンネルにてスペイン語で放映されており、子供達にも大人気です。

 

バルセロナでは毎年『マンガ バルセロナ』という世界でも最大級のアニメやマンガのイベントが毎年開催され、

アニメのコスチュームに身を包んだスペイン人や世界各国から人々が集まります。

 

2019年は、15万人を超える入場者数だったそうです。
ホームページを見ると2020年も現在のところ、10月30日から開催予定となっています。

 

会場内ではマンガやDVD、グッズの販売、アニソンライブの他、着付け、華道、書道、囲碁、など様々な日本文化も
紹介されているそうです。

 

日本でも有名なアニメはスペインでもスペイン語で放映されているものも多く、
スペインでの人気は『ワンピース/ One Piece』『ドラゴンボール/ Doragon Ball』『ナルト/ Naruto』『妖怪ウォッチ/ Yo-Kai Watch 』
また『セーラームーン/ Sailor Moon』『クレヨンしんちゃん/ Shin-chan』まで多岐にわたります。

 

『約束のネバーランド/ THE PROMISED NEVERLAND』というアニメも人気があるそうです。

 

アニメ好きな方が特に日本に訪れたくなる気持ちがわかりますね。

 

 

アニメや漫画の文化は日本国内だけでなく、世界的な文化に変わりつつあるので、
日本では何が流行っているのかなど情報を知っていると共通の話題にもなり盛り上がることでしょう。