Blog ブログ

いくつわかる?スペイン語でなぞなぞ!

2021.03.20

子供の頃、なぞなぞは好きでしたか?

文章にダジャレやとんちを混ぜ込んだ質問がなぞなぞですが、

頭を柔らかくして考えないと解けないので案外難しかったりしますね。

 

スペイン語でなぞなぞは adivinanza と言います。

子供の遊びですが、ボキャブラリーや文章の表現などスペイン語学習者にはいい勉強になります!

いくつかスペイン語のなぞなぞを見てみましょう!

いくつわかるでしょうか?

 

  1. Blanca por dentro, verde por fuera. Si no sabes, espera.

 (中は白くて、外は緑。知らなかったら、待って。)

 ヒント:果物。文の中に答えがあります。

 

 2. Oro parece, plata no es. Abran las cortinas, y verán lo que es.

 (金に似ているけど、銀じゃない。カーテンを開けると何かわかるよ)

 ヒント:果物。これも文の中に答えがあります。

 

 3. Tengo alas y pico. Hablo y hablo, pero no sé lo que digo. ¿Quién soy?

 (羽とくちばしを持っている。しゃべるけど、自分の言っていることはわからない。私は誰?)

 ヒント:鳥。

 

 4. ¿Qué se moja más mientras te seca?

 (自分は濡れながら、君を乾かす。これ何だ?)

 ヒント:日常品。

 

 5. Tengo agujas pero no sé coser, tengo números pero no sé leer, las horas te doy,

 ¿Sabes quién soy?

 (針を持ってるけど縫い物はできない。数を持っているけど読めない。時間を教えるよ。私は誰?)

 ヒント:「時間」のところでわかりますね。

 

 6. Tiene dientes y no come, tiene cabeza y no es hombre. ¿Qué es?

 (歯を持っているけど食べない。頭を持っているけど人じゃない。これ何だ?)

 ヒント:スペインでよく食べられる野菜。

 

 7. Antes huevecito, después capullito y más tarde volaré como un pajarito. ¿Sabes quién soy?

 (前は小さなタマゴで、その後マユになって、次に鳥のように飛ぶよ。私は誰かわかる?)

 ヒント:虫。

 

(答え:1.  pera (梨。esperaと言ってますね) 2. platano(バナナ。plata noと言ってますね) 3. loro (オウム)

 4. toalla(タオル) 5. reloj(時計) 6. ajo(ニンニク。ニンニクは一かけはdiente、一個はcabezaと数えます) 

 7. mariposa(チョウチョ。タマゴからサナギになって飛んでいきますね)

 

なぞなぞを解くのも、作ってみるのもおもしろそうですね!