Blog ブログ

スペインはやっぱりハモンの国

2018.03.28

生ハム!スペインに行ったら絶対に生ハムを食べる、いやスペインに行かなくても生ハムを食べる…そんな生ハム愛好家は多いはず…。

 

スペインの豚食文化は本当に豊か!それもそのはず、レコンキスタの後、強大なカトリック帝国となったスペインにとって豚肉を食べる / 食べないの境界は宗教的に非常に重大な意味を持っていました。特に帝国絶頂期の国王カルロス1世(神聖ローマ皇帝カール5世)は大食漢で、いつもハムを食べていたそうです。食べていたのは、高級食材として名高いあのイベリコ・ベジョータ。極上ハム!

 

とにかく歴史宗教的にも「豚を食べること」が良いとされていた時代がありました。豚を食べれば食べるほど敬虔なキリスト教徒であるとはっきり主張できるからです。このため、スペインには昔から伝わる美味しい豚肉レシピがどっさりとあるのでした。

   \ 生ハム食べたい /