日本でもよく食べられている「うに」。スペイン語で「erizo de mar」と言います。全身トゲトゲの姿からは想像もつかないほどの美味で、お値段もさることながらお寿司ネタやパスタなど、日本人からとても愛されている食材です。実はスペインでも「うに」が食されていることをご存知ですか?
スペインではちょうど今の時期、1月中旬頃から3月下旬頃まで「うに祭り」が各地で開催されます。有名なお祭りは、カンタブリア海に面したガリシア地方の「Festa do Ourizo de San Ciprián en Cervo フェスタ・ド・オウリソ・デ・サン・シプリアン・エン・セルボ」、カタルーニャ州のパラフルーゲルという町の「Garoinada ガロイナーダ」や、アンダルシア州のカディスの「Erizada エリサーダ」などです。どれも海沿いの町ですが、スペイン北部はカンタブリア海、東北部は地中海、南は大西洋に面しており、魚介類は豊富に採れます。
さて、スペン人はどのようにしてうにを食べるのでしょうか?日本の様にお寿司にしたり、丼にしたりするのでしょうか?答えは、Sí y No です。近年は、スペインもお寿司ブームで生でうにを食べる人も増えてきています。あるいは、生でも殻から外してお醤油をかけるでもなくそのまま食べます。一般的には、焼きうにや、塩茹で、グラタンなどがよく調理される方法です。そして、うにはシェリー酒や白ワインが本当によく合います!辛口のすっきりとした味わいの物を選んで、うにとぜひ一緒にお試しあれ。
アデランテ神戸校では、来る2月24日(日)「ENOTURISMO 〜スペインワインを愉しむ日曜日〜」を開催致します。ナビゲーターはお馴染みのアデランテ人気講師のミケル先生です!今回は、5種類の選りすぐりスペインワイン🍷をご紹介すると共に、各ワインにぴったりのおつまみもご用意しております。ガリシア地方のワイン Gava Godello(ガバ・ゴデージョ)は、うにとぴったり合うワイン。もちろん、この日曜でもお試し頂けます!日曜の楽しいワインのひと時を過ごしに、神戸にいらっしゃいませんか?皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。