[50代・男性]
私がスペイン語を学びはじめたきっかけは、ずばり「スペイン人の方達とスペイン語で話したい!」からです。
昔から何故かスペインに惹かれるものがあり、できればすごくスペインに行きたいのですが・・・実は極度の高所恐怖症なので飛行機に乗れず、少しでもスペイン欲を満たすべく、以前から月に一度ぐらい、三重県は志摩市にある複合リゾート施設「志摩スペイン村」に通っています。
そこはキャッチコピー通り「一歩足を踏み入れれば、そこはもうスペイン」というとても素敵なところ。本国スペインの建造物を巧みに再現した建物や街並みがあり、本格的なスペイン料理を楽しむことができ、愛すべきキャラクターたちと触れ合ったりもできます。
しかし特筆すべきは、スペインから来日し日本に長期間滞在、本場のフラメンコを私たちの目の前で毎日披露してくれる一流のダンサーたちの存在です。
彼らのダンスは、言葉に表せないほどの迫力と美しさを兼ねそろえており、ショーを見るたびに魅了され感動に包まれます。
さて、そんな素敵なショーを楽しんでいるうちに、だんだんと彼らと直接話してみたいという欲求が湧いてきて、その思いがどんどん強くなり、五十代も後半の私ですが、この際スペイン語を本気で学んでみよう!と思うようになりました。
初めは見学だけのつもりでADELANTEのドアを開けてみると、壁一面にぎっしりと並んでいるスペイン関係の書籍や事務室内に置かれた沢山のスペイン雑貨達など実にスペイン的な雰囲気。一目でその雰囲気を気に入ってしまい、それからは月に二回ほどのペースで、プライベートレッスンを受けています。
今では、挨拶程度の会話は出来るようになり、チャンスがあれば積極的にダンサーの方達に話しかけていますが、こちらからスペイン語で話しかけると、彼らはとても嬉しそうな表情で言葉を返してくれます。まだまだ本格的な会話には程遠いので、これからもマイペースでコツコツと勉強を続けて、彼らからアミーゴの一人と思ってもらえるように頑張っていくつもりです。
そしていつか、飛行機がダメなら、船に乗ってでもスペインに行ってみたいな~と思っています。