サイトアイコン スペイン語を学ぶなら、スペイン語教室ADELANTE

マドリードにカタルーニャ名物のカガネル人形の専門店がオープン

バルセロナに行ったことがある人なら「カガネル人形」を一度は目にしたことがあると思います。
前から見ると普通ですが、後ろから見るとお尻を出して排便している姿のあの人形です。
カタルーニャ地方ではカガネル人形はクリスマスに欠かせません。


そのカガネル人形の専門店がマドリードのプラサ・マヨールの近くにオープンしました。

店内には550体の人形が展示され、政治家やスポーツ選手、アーティスト、有名なキャラクターなどを型どった人形が並びます。
有名人や話題の人が人形のモチーフにされるので、馴染みのある顔の人形を必ず見つけることができると思います。
小さいものもあるので、お土産にもいいかもしれません。
人形はカタルーニャ地方の工房で手作りされており、工房では人形作りの様子を見ることができるそうです。


「カガネル人形」はカタルーニャ地方の名物ですが、他にもムルシアやポルトガル、ナポリなどにも見られます。
近年はスペインの他の地方にも広がりつつあります。


「カガネル人形」の起源には諸説ありますが、クリスマスに「カガネル人形」を飾って、翌年の豊穣や繁栄などを祈る、という意味があるそうです。なぜ排便する姿なのかと思いますが、食べ物が十分にあって、それが大便となって土に還り、土の栄養になって再び食べ物となる植物が育つ、という循環を表しているそうです。こう考えると、排便する姿も神聖なものに思えてきますね。


最近のカガネル人形には、El Juego del Calamarのキャラクターやウクライナのゼレンスキー大統領などが登場しているようです。カガネル人形を見ると、世界の動向が見えるかもしれません。

ちなみにスペイン語の動詞のcagarには「大便をする」という意味の他に「失敗する、しくじる、だめにする」などの意味があります。

カタルーニャ地方やマドリードに行かれたら、ぜひカガネル人形を見てみてください!



モバイルバージョンを終了