サイトアイコン スペイン語を学ぶなら、スペイン語教室ADELANTE

コロナウイルスによる外出規制、家で何をする?

コロナウイルスの感染拡大防止のため、スペインを含めた多くの国で外出規制が行われています。

外出できないと、家での時間をどう過ごすかがポイントになってきますね。

できるだけ退屈せずに、楽しく快適に過ごすためのいろいろなアイデアをスペイン語圏の記事から集めてみました。

 

1) ジグソーパズルをする。

2) ボードゲームをする。負けた人は皿洗いや部屋の掃除、食事づくりをするなど、ルールを決めておくとさらに白熱するかも!

3) ビデオゲームをする。運動系のものなら運動不足解消にも。

4) 家族や友人、職場の同僚を驚かせるために手品の練習をする。

5) 瞑想、ヨガ、ピラティスなどをする。心身の健康維持に。

6) 小説、詩、ノンフィクション、自伝などいろいろなジャンルの本を読む。

7) 絵、デザイン、写真、彫刻など、今でやりたくても時間がなくてできなかった芸術的な活動をする。

8) ドラマや映画を観る。

9) 塗り絵をする。

10) 子供と家の中でかくれんぼや宝さがしをする。

11) 子供と一緒にパンや簡単なお菓子を作る。

12) 家の模様替えをする。

13) 壁や家具の色を塗り替える。

14) 食事やお菓子作りで、新しいレシピに挑戦する。

15) 時間を決めて運動する。動画やアプリが大活躍!

16) PCやスマホの写真やファイルを整理する。

17) キッチンやバスルームを徹底的に掃除する。

18) SNSのプロフィールを見直す。

19) 好きな音楽のプレイリストを作る。

20) 楽器を弾く。

21) 服やモノを整理、修理する。使わないものは寄付、処分する。

22) 衣替えをする。

23) 本の整理をする。

24) 食品や日用品の備蓄をチェックする。

25) なかなか会えていなかった友達や大切な人と電話やビデオ通話で話す。

26) 家族や親友と腹を割って話す。

27) 自分の持っている経験や知識を活かしてインターネット経由でボランティアをする。

28) Googleドキュメントなどで、あるテーマについて家族や友達、同僚と情報を共有する。

29) 現在の前例のない状態の中で感じたことを日記に書く。精神的なはけ口になるだけでなく、考える機会になったり、将来の行動のきっかけにもなる。

30) 将来の自分への手紙を書く。

31) オンラインのコースを受講したり、YouTubeの動画で学ぶ。

32) 言語を学ぶ、さらに磨きをかける。

33) 好きなダンスを練習する。

34) 自分のウェビナーやチャンネルを計画する。

35) 次の旅行の計画を立てる。目的地を選んで、どこを訪れるか、何をするか、どんなルートにするかなどを詳細に考える。

36) いつもはお店で買うものを作ってみる。たとえば、パンやお菓子を作る。

37) 好きな歌を歌う。

38) 早口言葉を練習する。

39) 新しい髪型やコーディネートを考える。

40) 遺言書を準備する。

 

ピンとくるものはありましたか?

スペインの動画を見ると、バルコニーに出て楽器を演奏して近所の人に聞かせたり、バルコニーで近所の人と一緒にビンゴゲームをしている人もいました。

せっかくの時間、感染防止に努めながら、今までできなかったことをやるのもよし、新しいことに挑戦するのもよし、今後の計画を立てるのもいいですね!

 

 

モバイルバージョンを終了