スペイン語留学のついでにせっかくなら現地で開催されるお祭やイベントに参加したい!という方にメキシコ留学中、国際セルバンテス祭へ参加する留学プランをご紹介します。
この、「国際セルバンテス祭(Festival Internacional Cervantino)」はメキシコ国内で一番大きな芸術祭。毎年10月に開催され、2019年の今年は10月9日から27日までの18日間。お祭の起源は20世紀に小説「ドン・キホーテ」の作者セルバンテスの作品がグアナフアトで上演されていたことからこの名前がついたと言われています。(「メキシコのお祭なのに、なんでセルバンテス?」と思った方もいるかもしれませんが納得ですね。)
お祭では世界中の演劇、舞踊、伝統芸能、音楽、人形劇、映画、絵画展、コンサート、ダンスなどが行われます。
街中で無料でやっている催しが期間中はたくさんあるので、街を歩いていれば何かしらのコンサートや演劇、芸能などを見ることができるでしょう。・・・日本ではそんな経験、なかなかできませんよね?
メキシコシティまでは成田から直行便がでていて飛行機で13時間くらい。メキシコシティからグアナフアトまでは約2時間。乗り継ぎがうまくいけばヨーロッパに行くよりも近いか同じくらいです。そう思えばメキシコって意外と近いんだ!って思いませんか?
グアナフアトは世界遺産として街全体が登録されています。こじんまりとしているので現地の雰囲気も手伝ってゆっくりのんびり滞在したい方にもおすすめ。周辺都市には日系企業がたくさん進出しているので現地に住む日本人もここ数年、ぐんと増えています。
ドンキホーテ・グアナフアトに2ヶ月留学した場合の費用は、
登録料:65$ / 7,150円
インテンシブ25:2200$ / 242,000円
ホームステイ(1人部屋・2食付き・バス共同):1800$ / 198,000円
計:4065$ / 447,150円(1$=110円で計算)
お祭が始まる前と後で2〜3週間ずつ、滞在すればお祭の前後でがらっと変わる街の雰囲気も楽しめます。これ、意外と気付かないのですが、こういうお祭やイベントなど「楽しむ」ための準備はすこぶる早いメキシコ人。現地の人の働きぶりが垣間見えるでしょう。笑
グアナフアト市内には観光名所もたくさんあるので留学中ゆっくり見て回るのも良いですね。学生の街としても知られているので治安も落ち着いています。