最近は環境への意識が世界的に高まっていて、無駄をなくそうとする取り組みがいろいろ行われていますね。
たとえば、スペインではホテル業界でも環境への意識が高まっているようで、アメニティグッズを置かないホテルや、タオルの交換回数を減らしているホテルが増えてきているようです。タオルの洗濯に使用される洗剤や水の量は大量なので環境への影響も大きく、もちろんコストもかかるからでしょう。アメニティグッズも数回使っただけで捨てられるか、使い切らないまま捨てられるものが多いので、置かないようにすればかなり無駄をなくせそうです。
スーパーの袋はたいてい有料なので、買い物用の袋やエコバッグを持っている人が多いです。本屋さんで本を買っても、たいてい日本のように袋には入れてくれません。最初は不便に思いますが、慣れてしまえば袋はゴミになるだけなので、気にならなくなります。
さすがに服を買うと袋に入れてくれます。最近はプラスチックゴミ削減のためか、紙袋に入れてくれるところが多いようです。
一人ひとりが気をつけて、身近なところから無駄をなくしていけるといいですね。違う国に行ったら、その国でどんな取り組みがされているか見てみてください!