多様で豊かな食文化はスペインの魅力の一つです。
各地方にその土地独特の食べ物があるので、スペイン国内を旅するとその土地の食べ物を食べる楽しみがあります。
その多様性はフードデリバリーサービスにも反映されつつあり、以前はピザやハンバーガー、中華料理が中心だったのが、スペインの伝統的な料理のメニューが増えてきているそうです。
スペインのオンデマンド配送アプリのGlovoでは、アプリが使用されているスペインの約400の都市でどんなスペイン料理が注文されているかを調査しました。自治州ごとに違った傾向が見られるのが面白いです。
・ガリシア
ガリシアで一番注文されているのは、やはりpulpo a la gallega(タコのガリシア風)。茹でたタコとジャガイモに塩とパプリカ、オリーブオイルなどをかけた料理で、名前の通りガリシア地方の料理です。ガリシア以外でも食べられますが、やはりガリシアが美味しいのだそうです。
面白いことに、ムルシアとポンテヴェドラでも一番人気でした。
・アストゥリアス
アストゥリアス地方を代表する料理といえばcachopo(牛肉に生ハムとチーズを挟んだカツレツ)。聞いただけで美味しそうですが、かなりボリュームがあります。このカツレツがアストゥリアスのヒホンとオビエドで一番注文されています。次に注文が多かったのがマドリードのアルカラ・デ・エナレスでした。
・パイス・バスコ(バスク地方)
バスク地方のビルバオとサンセバスチャンではtortilla de patatas(スペイン風オムレツ)が一番注文されていました。でもスペイン風オムレツが一番多く注文されていたのはサンタクルス・デ・テネリフェでした。
・カスティーリャ・イ・レオン
この地方でよく注文されているのは3つの料理です。バジャドリードではbocata de calamares(イカリング揚げのボカディージョ)、サラマンカではtorrijas(スペイン風フレンチトースト)、アビラではcallos(牛の牛肉、ひよこ豆、チョリソなどの煮込み)がよく注文されています。
・ナバラ
この地方の一番人気はPimiento de Padrón(シシトウの素揚げ)。シンプルにシシトウを揚げて塩をかけたものですが、美味しくてお酒が進みます。
・アラゴン
マドリードで人気のbocatas de calamares(イカリング揚げのボカディージョ)がこの地方のサラゴサでも一番人気です。
・カタルーニャ
カタルーニャ地方で人気なのはpollo asado(スペイン風鶏の丸焼き、ローストチキン)で、特にバルセロナでよく注文されています。マドリードやサラゴサでも人気があります。
・バレンシア
スペイン料理として有名なpaella(パエリア)はバレンシア地方の郷土料理で、バレンシアで一番よく注文されており、注文が急増中です。
・マドリード
bocatas de calamares(イカリング揚げのボカディージョ)を抜いて一番人気なのがcallos(牛の牛肉、ひよこ豆、チョリソなどの煮込み)でした。
・ムルシア
ナバラと同じくPimiento de Padrón(シシトウの素揚げ)が一番人気でした。
・アンダルシア
アンダルシアでは3つの料理が人気です。アルメリアではcroquetas(コロッケ)、マラガとセビリアではchurros(チュロス)、そしてアンダルシアで欠かせないのがgazpacho andaluz(ガスパッチョ、野菜の冷製スープ)。夏に食べるガスパッチョは最高です。
・カナリア諸島
カナリア諸島で人気なのはtortilla de patatas(スペイン風オムレツ)でした。
たくさんのスペイン料理が出てきましたが、いくつ食べたことがありましたか?
食べたことがないものがあれば、次の機会にぜひ試してみてください!