今日は、スペイン留学.jp がバレンシアへの語学留学手続き代行をさせていただいた方からスペイン生活の様子、スペイン語の学習状況について近況レポートが届きましたので、早速シェアしたいと思います!
☆ M.Hさん(女性、20代)、エスパニョレ・インターナショナルハウス・バレンシアに留学中の大学生より☆
スペイン滞在期間:約3ヵ月 出発:2018年9月
Q:スペインの生活、語学学校の様子、日本と比較して驚いたことは?
A:出発前はホストファミリーや他の留学生とうまくやっていけるか、スペイン語だけの授業についていけるか、といった不安な気持ちでいっぱいでした。しかし、この3ヶ月の留学生活を振り返ってみると、とても充実した留学生活がバレンシアで送れているなと思います。
初めの1ヶ月は、スペイン人が話すスペイン語が速くて全く聞き取れず、自分の考えや意見もなかなか言えませんでしたが、今はボキャブラリーも増えて、授業での発言、ルームメイトやホストファミリーとの会話も積極的にできるようになりました。つい最近、「スペイン語とてもうまくなったね!」とホストマザーに言われ、スペインに来たばかりの頃は苦労したけれど、努力が報われてきている!と実感できて、本当に嬉しかったです。
毎週月曜日に行われているインテルカンビオ(語学交換)でも沢山のスペイン人の友達ができて、金曜の夜や週末によく一緒に遊びに行っています。息抜きにもなってとても楽しいです。今から2ヶ月後には別の学校で勉強するので、仲良くなったみんなとお別れしないといけないんだ… と考えると、すでに寂しい気持ちです… 。
Q:日本から持って来てよかった!と思うグッズはありますか?
A:スペイン生活の中で1番で重宝しているグッズは、何と言っても衣類に使える除菌・消臭スプレーです!スペインは、水の貴重な国です。私のホストファミリーも水の使い過ぎには厳しく、洗濯は基本週に一回だけで日本のように毎日できません。なので衣類の臭いが気になるけどすぐに洗濯できない時に日本から持ってきた除菌・消臭スプレーが大活躍しています。
以上です。
スペインでの留学生活がスタートしてから2〜3ヶ月経ち、耳がスペイン語に慣れて、リスニング力がグングン伸びてくる時期ですね。
いつも一緒に生活して会話をしているホストマザーだからこそ、Mさんのスペイン語が着実に上達していると気が付いてくれたんですね。身近な人から褒められると、とっても嬉しく励みになりますよね!
語学学校の授業で学んだスペイン語のアウトプットもでき、現地事情も色々と教えてもらえるので、これから留学される皆さんにもホームステイでの滞在をおすすめします。
降水量が少なく、水不足が問題になることもある国、スペイン。私の留学していた頃は断水になったこともありました…。日本のように毎日こまめに洗濯する家庭は少なく、週に1〜2回のペースで洗濯する家庭が一般的です。(もちろん時期にもよりますが… )
消臭・除菌スプレーは、香りも色々楽しめ、こんなに便利なものはスペインにはないですね。
これからスペインへご留学される方はぜひ参考にしてください!
また、スペイン語教室ADELANTE のスタッフは全員留学経験者です。最短1週間からの留学プランがありますので、休暇が取れたらチャレンジしてみたい!という方は何なりとご相談くださいませ!
お問い合わせ・見積・資料送付・代行手数料すべて0円!お客様から手数料は一切頂いていませんのでご安心ください!
(現地学校から紹介料を頂き運営しています。)
スペイン留学.jp 公式サイト:www.spainryugaku.jp
TEL:06-6346-5554
E-mail:info@spainryugaku.jp
資料請求:フォームから