ハビエル・フェルナンデスは、世界でも有名なスペイン人フィギユアスケーターです。この度 ¡Gracias por el cariño amig@s! というメッセージと共に2019年1月に引退する表明をしましたが、彼はスペイン人として初めて世界のフィギュア界に功績を残した人でした。本名ハビエル・フェルナンデス・ロペス。マドリード出身。まだ27歳という若さで引退とは大変残念ですが、これからもプロスケーターとして、フィギュア界の指導者として、あるいは違った形でも放送媒体に出続けてくれることを願います。
ハビエルは、世界選手権で2回、欧州選手権では6回優勝、オリンピックでは銅メダルを獲得するなど素晴らしい成績を残しました。ハビエルの演技には、パコ・デ・ルシアの楽曲を使用したり「ラ・マンチャの男」や「セビリアの理髪師」などをテーマに、母国色濃いプログラムを組むなど印象的でした。技術はパーフェクト、端正な顔立ちと優雅な振り付けで観客を魅了してきた彼は、チャーミングな一面もあり大会後のエキシビションでは、コミカルな闘牛士を演じたり、スーパーマンならぬハビエルマンの格好をして楽しませてもくれました。
スペインで、フィギュアスケートは今でこそ知られていますが、ハビエルがスケートを始めた7歳の頃は女性的なイメージが強いマイナースポーツでした。当然そのようなスポーツ施設はなく、彼はカナダに拠点を置いて練習するようになったのです。それから約10年。数々の成績を残して引退を決意した彼は、これからどのような道に入ったとしても彼は大成していくことでしょう。ハビエル選手、新しい人生を楽しんで下さい!!