スペイン最大の映画の祭典、サン・セバスティアン国際映画祭が9/20-28の期間、スペイン・サン・セバスティアンで実施されます。
この映画祭はヨーロッパで、カンヌ、ベルリン、ヴェネチアと並ぶ重要な映画祭として位置づけられています。
今年も日本の作品が全部で7つノミネートしています。
その気になる作品は、
『天気の子』新海誠監督
『真実』是枝裕和監督
『初恋』三池崇史監督
『ちよ』島田千絵美監督
『ル・ショコラ・ドゥ・アッシュ』渡邉崇監督
『よあけの焚き火』土井康一監督
『そらのレストラン』深川栄洋監督
です。
昨年、是枝裕和監督が優れた功績を称える生涯功労賞の「ドノスティア賞」を受賞しています。今年ノミネートしている『真実』は監督初となるフランスとの国際共同製作の作品で、フランスを代表する女優カトリーヌ・ドヌーブとジュリエット・ビノシェが共演しています。
それから日本と言えばアニメ!日本を代表するアニメショーン監督、新海誠氏の『天気の子』が今回受賞するかどうかが見所です。興行収入120億円を突破し前作『君の名は。』でその名を世に一気に広めました。どちらの作品もその年の公開映画の興行収入1位となっています。
以下から昨年の映画祭の様子が見れます!(2:40あたりで是枝監督も登場しますよ)
それから世界を舞台に活躍するショコラティエ、辻口博啓氏の素材探しから新作完成までに密着したドキュメンタリー映画、『ル・ショコラ・ドゥ・アッシュ』も見逃せません。美食の街としても知られるこの街で日本人が主演の映画、受賞するかどうか、楽しみです。
映画祭の期間中はイベントや映画のコンクール等も街のあちらこちらで開催されます。
映画好きにはたまらない8日間となりそうですね。