サイトアイコン スペイン語を学ぶなら、スペイン語教室ADELANTE

風邪に効く食べ物・飲み物

風邪やインルエンザが流行る季節になりましたね。風邪を引いたら引き初めが肝心!無理をしない。なんて日本ではよく言いますが、みなさんの風邪の予防方法は何かありますか?

 

睡眠をしっかり取る、規則正しい生活・食生活をする、適度な運動をする…

 

この時期に流行るインフルエンザ、スペイン語でなんと言うかご存知ですか。音の響からinfluenzaと言いたい所ですが正解はgripe

 

一般的な風邪は resfriado catarroと表現します。この時期よく聞くので覚えておきましょう。

 

日本ではスポーツ飲料を飲む、お粥を食べる、うどんを食べる・・・という方が多いと思いますが、風邪を引いてしまったときスペインではこうです。

 

 

蜂蜜入りの温かい牛乳を飲む

喉が痛い時はこれ!だそうです。お腹の調子が悪い時はマンサニージャが効くそう。

 

温かいスープを飲む

ショートパスタ入り、ショートパスタと鶏肉入りなどが飲みやすくて良いそうです。体も温まりますね。

 

スープをしみ込ませたパンを食べる

日本で言うおかゆのパンバージョン。ここで使うパンは古いパンや冷凍しておいたパンが多いです。

 

たまねぎを部屋に置く

輪切りにしたたまねぎを部屋に置いてそこで1日過ごすのが良いそう。日本で言う首にネギをまく!に似ていますね。笑 アデランテの講師ミケルに聞くと、「そんなの聞いたことない!」と否定していました。笑

 

スペインでは日本のようにスポーツ飲料を飲むということはあまりしないそうです。湯舟に浸かる習慣も無いので「熱めのお風呂に入りなさい!」と言われることもありませんね。

 

それから熱が出たときに使う冷えピタシート、これはスペインには無いので日本にいるスペイン人や旅行先でスペイン人に言うと、

「日本ってなんでもあるね!凄い!」

「何これ!!冷たくて気持ち良い!!」

「これ暑いときに貼っても良いね!」と大好評でした。

 

知り合いや友達のスペイン人に風邪を引いたらどうするか尋ねてみてくださいね。

 

モバイルバージョンを終了