観光するとき地下鉄や電車も便利ですが、階段を上り下りしたり、切符を買ったり、時間を気にしたりするのが面倒という方もいるかもしれません。歩くのももちろん楽しいのですが、もう少しスピーディーに移動したいなら自転車を利用するのはどうでしょうか?天気さえ良ければ時間を気にせず移動できて、小回りもきくので好きなところに行けます。
マドリードには市営のBiciMadというシェアサイクルのシステムがあります。CO2の排出を減らすため、マドリード市は環境にやさしい自転車の利用を推進していて、シェアサイクルのステーションもどんどん増えてきています。主な観光スポットにはたいていステーションがあるので便利です。自転車は電動アシスト付きなので坂道でも安心です。
定期利用、一時利用のどちらも可能なので、旅行者でも利用できます。ステーションにある端末で1日、3日、5日の利用のどれかを選び、クレジットカードで支払います。利用するためのカードが発行されるので、借りたい自転車がロックされているスタンドのカード挿入場所にカードを近づけて、ロックを解除して自転車を取り出せば利用開始です。
乗りたいステーションで自転車を借り、目的地に来たら近いステーションに自転車をロックすればOK。盗難を心配することなく利用できます。また乗りたくなったら、そこに近いステーションをアプリで探すことができます。アプリではステーションの位置だけでなく、利用できる自転車やスタンドの数も見ることができるので便利です。
気をつけたいのが日本とは交通ルールが違うこと。自転車専用レーンのあるところはいいですが、そうでない場合は注意が必要です。慣れるまでは特に慎重に運転してください。
自転車なら自分の好きな道を行って、好きなところで止まれます。ステーションを探す手間はありますが、電車とは違った風景を見たり、季節を感じたりしながら移動できるのが魅力だと思います。自転車が好きな方、ちょっと違ったことがしてみたい方はトライしてみて下さい!