サイトアイコン スペイン語を学ぶなら、スペイン語教室ADELANTE

スペイン語学習のコツ

 

語学の習得は長い道のりです。毎日でなくても定期的にコツコツと続けることが成功の鍵ですが、何よりも大切なのは楽しんで学習すること。とにかく語彙力を増やそうと一気に単語を何十個・何百個も覚えようとしたり、いきなり難易度の高い問題に挑戦したりと、無茶な学習計画はやめておきましょう。語学が苦行になります。そして苦行になったらモチベーションも下がり、せっかく始めた語学なのに途中放棄というもったいない結果で終わるかも。

 

さてさて、スペイン語を楽しんで学習するためにはどうすれば良いのでしょう? 楽しく学んで、気がつけばスペイン語がペラペラ人間になっていたら最高ですね。今回はそのためのコツをご紹介します!

 

 

1. 単語は小グループごとに覚える

私たちの脳は、たった1つの物よりも、ある程度まとまった複数物の方が記憶しやすくなっています。単語を覚えるときは、10個のグループを作って、それを何回も読んで復習しましょう。もし時間にゆとりがあれば、1つの単語をじっくり読むと効果的です。1グループの学習が終わったら、次のグループの単語学習を始めてください。1日に50個も100個も新出単語を覚えようとしてはいけません

 

2. 就寝前に20分間復習する

その日に習ったことを、夜寝る前に20分間だけで良いので復習しましょう。寝る直前に振り返ることで、就寝中に学習内容がしっかりと脳に記憶されます。非常に効率が良いのでオススメです。

 

3. 読書の習慣を身につける

日常生活の中で、いかにスペイン語をより多くインプットするかが、語学向上の鍵を握っています。読書(リーディング)の習慣を身につけましょう。読んで内容が全てわからなくても良いのです。とにかく読む回数を増やすことが大切です。読書を繰り返すことで、スペイン語の単語に自分自身が慣れることができるのです

 

4. スペイン語メディアを楽しむ

便利な今の時代、PCやスマートフォン1つですぐにスペイン語圏の世界と接続できます。Youtubeや現地ラジオなど……スペイン語の生の音声を聴く機会は24時間ありますので、どんどん聴いて耳から慣れていきましょう。2017年に大ヒットしたラテンソング「Despacito」をご存知ですか? 日本の小学生でもこの曲をきっかけにスペイン語を習いたい! という子が増えたのです。スペイン語圏のヒットソングをどんどん聴けば、スペイン語を聴くのが自然と好きになります。

 

5. 具体的な目標を立てる

スペイン語をある程度まで学習した人が陥りがちな「なんのために勉強しているんだろう」問題。漠然と学習を繰り返すだけではモチベーションはどんどん下がっていきます。具体的な目標を立てましょう。ただし実現可能性の高い現実的な目標にしてください。まずは最終目標を決めて、次にその目標に到達するための小さな目標を作っていきましょう。計画的にすればするほど、語学のモチベーションもアップしていきます。逆に目標を見失うと、これまでにせっかく磨き上げた語学力も落ちてしまうかもしれません。語学力の維持・効率的な学習の習慣を身につけるためにも、ぜひご自身のゴールを見つけてください。すぐに思い浮かばないという方は、DELEや西検の受験はいかがでしょうか。

 

6. 怖気づかない

「スペイン語そんなに話せない」「間違えたら恥ずかしい」、そう思ってせっかくの会話のチャンスなのに黙ってしまう人がいます。もったいない! 間違えても良いんです。日本語を間違えている外国人を見て、恥ずかしいと思いますか? 一生懸命、難しい日本語を勉強しているんだなと感心しませんか? あなたがスペイン語を間違えても、ネイティブはそれを咎めるどころか、スペイン語を話してくれていることを大いに喜んでくれるはず。遠慮せずどんどん話しましょう! そして自分のやった間違いに気付くことで、次からは間違えなくなります。

 

 

以上、スペイン語学習のコツをお伝えしました。何事にも当てはまると思いますが、具体的な目標、自分の力量に見合った学習計画、そして日常生活で自然とその対象に触れることが、レベルアップへの近道です。皆さんもどうぞ良い語学ライフをお送りください。

モバイルバージョンを終了