Experiencias 受講生の声

グループ(40代 女性)スペインでフラメンコを学ぶために

2018.03.23

フラメンコを始めて10年以上。フラメンコはスペインアンダルシアの舞踊です。だんだんフラメンコにはまっていくうちに、やはり日本で習っているだけでは物足りなくなってしまい、スペインで勉強したいと思いました。しかし、そのためにはやっぱり言葉の壁があり自信がなく留学することも躊躇っていました。

スペイン語を独学で勉強して、西検も6級までは取得ましたが、それからが進まず、スペイン語の文法の最初で混乱してしまい、しばらくはスペイン語から離れていきました。

自身でフラメンコを見られるタブラオを開店し、スペイン語をできないとダメだよね?と思い直しアデランテへ入会しました。

今では、数年が過ぎ実力は上がってないですが文法も整理できてスペイン語にもなれてきました。担任の先生は、細やかな文法や単語1つの使い方まで丁寧に教えてくれます。言葉の中の歴史や思想も丁寧に教えてくれるので、語学だけではなく、スペイン語圏の文化も勉強できます。

そして念願の短期留学。饒舌にはなれませんでしたが、友達もできたし何よりフラメンコをより深く理解出来たと思います。

フラメンコにはより深い理解力が必要です。これからも勉強を続けたいと思います。