Blog ブログ

2018年セビージャのフェリアで人気の髪型ベスト11

2018.04.19

(ABC Sevilla “Bulevarsur” 4月6日Web記事より)

現在アンダルシア地方のセビージャで、春のフェリア(Feria de Abril de Sevilla)が開催中です。フェリアは、南スペインのアンダルシア地方においては、一年の中でも要のお祭りと言えるでしょう。セマーナサンタからちょうど2週間後に始まるこのお祭りでは、女性はtraje de framencaや traje de gitanaと呼ばれる衣装に身を包み、男性もお洒落をしてフェリアに出かけます。毎年会場となる広場には、所狭しと並んだカセータと呼ばれる小屋の中で、夜昼問わず飲めや歌えや踊れやと1週間わいわい過ごすのです。そこで今回、2018年のフェリアで人気の髪型に焦点をあててみたいと思います。

1.Dos flores a un lado 
もしもバイラオーラ(フラメンコダンサーのこと)スタイルにしたい場合、お花を2つおだんごに左右対照にさしましょう。フラメンコ衣装ファッションショーで今年よく見られた髪型です。ビロード素材などのバラを差すと新鮮な印象を与えます。

2.Un ramillete en el centro
決して飽きることのないロシエロスタイル(アンダルシア巡礼の道を歩く時のスタイル)の髪型には、もぎたてのバラの様なデザインの髪飾りがしっくりきます。

3.Una flor protagonista
主役級に目立つ今流行の大きなバラを頭の上部分に置くスタイル。花びらには朝露を散らばらせたデザインの髪飾りなのでおだんごの横側につけるのもお薦めです。

4.Una flor a cada lado
今年流行のスタイルのひとつとして、上記にお花を左右対称に差すスタイルを紹介しましたが、耳の後ろから上の位置にお花が咲いているかのようなスタイルは、カーネーションでも可愛く仕上がります。

5.Flores de flamenca que adornan recogidos
頭の真後ろにお花をさすのは、ついためらいますが、今年はお花を上位置に置く程フェリアで目立つ事となるでしょう。
真っ白なジャスミンのお花をさしてみましょう。

6.Una sola flor atrás 1
最新の髪型は、お花を上向きにささず下向きにさすこともあります。いっそ前髪にもお花を下向きにさしてみましょう。

7.Una sola flor atrás 2
イタリアンスタイルを取り入れたシックなスタイルも人気です。スタイル上どうしてもヘアピンやネットが見えてしまうのですが、このスタイルはそんな見られたくない部分を全て包み隠してしまうスタイルです。

8.Flores a un lado
頭の片方だけにお花をさすクラシックなスタイルは、アップスタイルもダウンスタイルにも似合います。色違いのお花を衣装の色と合わせてさしましょう。

9.Flores sobre la coleta o trenza
三つ編みやまとめスタイルもフラメンコ衣装にはよく似合います。お祭りは一週間続くので髪型を変えて行くのもお薦めです。ある時はシンプルにひとつにまとめたスタイルや編み込みは注目度が高いです。お花はジェルなどで整えた髪にさすといいです。小さなお花はダウンスタイルに特に似合います。

10.Asimetría floral
アシンメトリーにお花をさすスタイルは、思い切って左右の位置を変えてお花も違う種類のものをさしましょう。写真映えすること間違いありません。

11.Flores de flamenca en cascada lateral
フリーダ・カーロを彷彿させる斬新なスタイルも流行の兆しを見せています。このスタイルは今年のフェリアでかなり目にする事になるでしょう。滝のように垂れてつながる様々な種類のお花の花冠が素敵です。

このように、2018年のフェリアで人気の髪型は、今までと違った型破りなものが人気です。どれが似合うか、しっくりくるか色々試してみる事も必要で、そういった意味では普段の洋服のファッションと同じ概念なのかもしれません。

 

画像(ABC Sevilla Bulevarsur 4月6日Web記事よりお借りしています)